でぶねこ.log

プログラミングやAIなどについてマイペースに書いていきます。

目標:ブログを継続的に更新しよう。

こんにちは。本日は爽やかの秋晴れですね。明日から天気が悪いようですの、洗濯や布団干しを行うなら今日がベストでしょう。

前回書いてからあっという間に約2ヶ月ぐらいたってしまいました。もう少し継続的にブログを書いていきたいなと思い、まずはその思いと今後の方針を記事とさせて頂きます。

続かない理由

私の場合、続かない理由としては以下があると気付きました。 特に1つ目の理由が一番大きいと思います。

  • 誰かの役に立つこと、すごいことを書こうと意気込み過ぎている。
  • 勉強会などの特別なイベントが発生しないと腰が上がらない。
  • 日々の生活の中でブログの優先度が低く、疲れている、時間がないなどの理由でやらない。
  • これまでに長文を書き、その確認でさらに時間がかかった。「ブログを書く=時間のかかること」という認識が出来てしまった。

今後の方針

上を受けて、以下の様な方針でまずは1ヶ月運用してみようと思います。

  • 内容にこだわりすぎない。まずは数を優先する。 ただし、人を不快にする内容や、個人的すぎる内容は書かない。
  • 書き始め、確認、アップロードまで、1時間以内を目標にする。
  • ブログを書くのに掛かった時間を測り、記事の最後にメモっておく。→今後の目安になる。
  • 表現などにこだわりすぎない。ベストではなくベターを目指す。
  • 書きたいことが長くなりそうだったら、1日に負荷にならないボリュームに分割して書く。
  • 基本は週2件、最終的に月8件を目標とする。

まとめ

この夏に色々なことがあり、物事を継続することは大事だな、と痛感しています。 例え事情により時間やお金が割けない場合でも、止めてしまうよりは、 何事も細く長くでも良いので続けることが肝要だと思いました。

続けたいことは幾つかあります。 まずはせっかく始めたブログをその1つとして取り組んで行きたいと思います。 今日か明日にまた1件書く予定です。ではでは。

  • 本ブログの所要時間:25分