でぶねこ.log

プログラミングやAIなどについてマイペースに書いていきます。

必要なモノを買う。不要なモノは買わない。

こんばんは。本日は秋分の日ということで仕事は休みでした。せっかくの祝日ですが、東海地方は天気がぱっとしませんでしたね。

さて、今まで使っていた水着が悪くなってきたので、先日ご褒美として新しい水着(相棒)を購入しました。本日は彼を携えて初めてプールに行ってきました。

新しい相棒

水泳用のぴたっとした水着は良いものは約5-7千円しますが、しっかりと元は取った思います。前回の水着と同じく、MIZUNOのものにしました。最近は選べる場合は、なるべく国産ブランドを買うようにしています。

新しい水着だからなのか、その水着が良いものだからなのか、今日はいつもよりとても楽に泳げました。いつもと同じぐらいの時間を泳いだのに疲れが軽かったです。これからの週末が楽しみになりました。

必要なモノを買う

ここ数年不要な物は極力買わないようにしています。今回の水着のように、「使用していた物が悪くなってきた場合に代わりに買う」ようにしています。そして、悪くなったものはなるべく溜め込まず「今までお世話になりました。ありがとう。」と思いを込めてその時に捨てるようにしています。そうすれば、プラマイゼロでモノは増えません。

特に衣服や靴、カバンなどに気をつけています。これを気をつけるようになってから、部屋やクローゼットなどのスペースは勿論、お財布にもゆとりができたと感じています。「あーこれ買ったけど全然使ってない。。。」という事例が少なくなりました。

これからも余計なものを増やさず、使用するモノには愛着を持ち、しっかりと使い込むようにしていきたいと思います。それでは良い夕ご飯を。

・所要時間:15分